ホーム
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
HPならびにブログの更新が長期間できていませんでしたが、ブログを↓こちらに引っ越しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mozaiku2017

これからも よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。

毎年恒例の元旦走航会です。

見学のみのメンバーを含めて5人集まりました。

ef0101-01.jpg

正月と思えない暖かく穏やかな朝でした。

「鶏は騒ぐ」と云われる干支の歳ですが、穏やかで実り多い歳になると良いですね。
今日と明日、那賀町の大塚鷲敷工場の空き地でドローンエアレースがあるので何人かで見に行くことにしました。

で、鷲敷と言えばクローリングのメッカ!

ついでに六右衛門さん達とRCクローラーで遊んできました。

クローラーは約1年ぶりの走行で車は棚の上でホコリを被っていました。

動くのか不安がありましたが幸い車は無事、けれどバッテリーは1本ご昇天の模様でした。

なんとか走ってくれましたが、あちこち痛みが酷いので、来年は今年購入して手付かずのウニモグを実戦配備します。

それと僕のCC-01は一緒に行ったミチシルベさんに「遊び心満載の車両をぜひブログで紹介しておくように・・・!」風の押しがあったので後日記事にしたいと思っています。




今日はドローンエアレースの公開練習日で、本戦のような緊張感がないことを期待して会場に行きました。

最初にエアクラフトのブースで最近のFPV機材を軽く取材して、それとは関係の薄い便利小物を購入。

買ったのは送信機用手袋(って言うのかな?)

飛行の模様を写真に納めましたが日程が押していたので少しです。

あとは後日
最近のIT用語やアルファベットで表される略語の多さにはホトホト困惑していますが、今日はブログとSNSについて考えてみました。




ブログとは、ウェブサイトに記録(ログ)を残すウェブログ(Web Log)の略語。

調べてみると日本では2002年頃から少しずつ話題になり、2004年頃から一気に流行り始めたとありました。

ブログは情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイト(ホームページ)と同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。

ビジネスやイベント紹介の視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。




対してSNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。

基本的には知り合い、友達とのつながりを持ちブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。




ブログ=情報を広く公開

SNS=主に既存の仲間との会話

僕はブログとSNSの両方を使っていますが、趣味の工作、情報の発信、コメントの受け答えなどをやっていると個人に許された時間に限界があることを思い知ります。

でも、僕が何のためにインターネットを使って情報を発信しているのか?と考えると

①個人の覚書

②イベントや技術情報等の交流

今の僕に負担が少なく編集を進めるべきは「ブログ」となります。

日々の生活の多忙さを理由にHPやブログの編集をサボっていましたが、今後はブログを中心に情報を発信していきたいと思います。

了解を頂ければSNSで得た情報もブログで紹介したいと思っています。

よろしくお願いします。

絶え間なく降る雨の中、11月の黒潮走航会が行われました。

最初の会場はいつもの園瀬川。

でも、「文化の森橋」の下に移動して雨宿りをしながら行いました。

しかも川の本流ではなく、橋桁付近の水溜まりで・・・

お昼に徳島ラーメンを食べて会場を移動。

第二会場は鴨島の江川公園の池です。

流石に雨なので公園には誰も居らず、僕らのグループは変な人だったに違いありません。
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
プロフィール

@模細工

Author:@模細工
一般的にモザイクと言えば「ガラスやタイルを使った壁画」や「放送コードに引っ掛かる部分の四角いボカシ」の事を指しますが、僕のHNは模型の「模」に小細工の「細工」を足して「模細工」です。

ご注意:僕は余暇に「町工場ごっこ」を楽しんでいる只のオジサンです。模型の販売や製作代行を行う業者ではありません。

アクセスカウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031