FC2ブログ

ブログとSNS

最近のIT用語やアルファベットで表される略語の多さにはホトホト困惑していますが、今日はブログとSNSについて考えてみました。




ブログとは、ウェブサイトに記録(ログ)を残すウェブログ(Web Log)の略語。

調べてみると日本では2002年頃から少しずつ話題になり、2004年頃から一気に流行り始めたとありました。

ブログは情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイト(ホームページ)と同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。

ビジネスやイベント紹介の視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。




対してSNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。

基本的には知り合い、友達とのつながりを持ちブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。




ブログ=情報を広く公開

SNS=主に既存の仲間との会話

僕はブログとSNSの両方を使っていますが、趣味の工作、情報の発信、コメントの受け答えなどをやっていると個人に許された時間に限界があることを思い知ります。

でも、僕が何のためにインターネットを使って情報を発信しているのか?と考えると

①個人の覚書

②イベントや技術情報等の交流

今の僕に負担が少なく編集を進めるべきは「ブログ」となります。

日々の生活の多忙さを理由にHPやブログの編集をサボっていましたが、今後はブログを中心に情報を発信していきたいと思います。

了解を頂ければSNSで得た情報もブログで紹介したいと思っています。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

@模細工

Author:@模細工
余暇に模型(ラジコン)を作って「町工場ごっこ」を楽しんでいる只のオジサンです。模型の販売や製作代行を行う業者ではありません。

一般的にモザイクと言えば「ガラスやタイルを使った壁画」や「放送コードに引っ掛かる部分の四角いボカシ」の事を指しますが、僕のHNは模型の「模」に小細工の「細工」を足して「模細工」です。友人が考えてくれました。(^^)

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR