FC2ブログ

レーザー彫刻

hjf1l-01.jpg
じつは、年末にレーザー加工機を購入しました。

それで、今年は気分の良い時にレーザー加工機と格闘しています。

でも、いきなり船体のカットデータを作れるはずもなく・・・手始めに船の銘板を制作することにしました。

hjf2c-04.jpg
ソフトの勉強をして初めて、レーザーカットにはビットマップデータよりもベクトルデータのほうが適していることを知りました。

× ビットマップデータ=ガタガタの文字になる
○ ベクトルデータ=なめらかな文字

hjf2c-05.jpg
実際に彫刻させてみると・・・

hjf2c-06.jpg
板の真ん中に入れるのが結構大変です。(とくに枠付き文字)



少し練習をしたら

hjf2c-01.jpg
何が悪かったのか?が分かるようになってきました。

hjf2c-02.jpg
テストピースは牛乳パック(紙はしっかりしているし、あぶり出し感覚で楽しい)

hjf2c-03.jpg
練習の後はヒバの木で本番です。

7月20日に決定している展示までに20~30枚の銘板を作るので、毎回レーザーの焦点合わせをしなくて良いように銘板用の治具を作ろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コレは~っ!!

模細工さんも買ったのですねコレ。
年末・・・って事は私より早かった?
私は最近仕事が忙しく部屋に鎮座する超デカなお飾りになってますが模細工さんならコレで商売出来そうですね(笑)

綺麗に調整出来てますね~パラメーター私にも教えてください(笑)

Re: コレは~っ!!

ナオさん、こんばんは

> 模細工さんも買ったのですねコレ。
> 年末・・・って事は私より早かった?

いえいえ、僕はナオさん作の「縞鋼板」を見て購入を決めました。=ナオさんが師匠です。

> 私は最近仕事が忙しく部屋に鎮座する超デカなお飾りになってますが模細工さんならコレで商売出来そうですね(笑)

僕も仕事が忙しくて帰宅したらバタン休の状態です。そして、休日には案外と工作をする気分にならない・・・
買ったはいいけど鎮座している3Dプリンタの二の舞にならないようにお手頃なものから作っています。
なにぶんソフト(Adobe CS2)の扱いが僕の頭ではキツイので商売にはできないと思います。

> 綺麗に調整出来てますね~パラメーター私にも教えてください(笑)

パラメーターをはじめ制作のメモはHPに別途編集中です。
近日公開予定ですが、その稚拙さに笑われてしまいそうです(笑)
こちらこそイロイロ教えて貰いたいのでよろしくお願いします。
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

@模細工

Author:@模細工
余暇に模型(ラジコン)を作って「町工場ごっこ」を楽しんでいる只のオジサンです。模型の販売や製作代行を行う業者ではありません。

一般的にモザイクと言えば「ガラスやタイルを使った壁画」や「放送コードに引っ掛かる部分の四角いボカシ」の事を指しますが、僕のHNは模型の「模」に小細工の「細工」を足して「模細工」です。友人が考えてくれました。(^^)

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR