FC2ブログ

モーターについて

モーターの諸元で消費電力(W)とか、KV値というものがあります。

そして、モーターのサイズが全く違うモーターなのに消費電力(W)とKV値が同じという場面に出会うこともあります。

このモーター同士は何に差があるのでしょうか?

答えはトルク

KV値が同じということで、「このモーター同士の無負荷回転数は等しい」と言えます。

ところが負荷(プロペラとかタイヤとか)が加わったときは話が違います。

これらのモーターに同じプロペラを取り付けたら・・・

大きなモーターはプロペラを適正負荷の範囲内で扱るとして、小さなモーターの場合は過負荷で使用せねばならないことが考えられます。

=小さなモーターは適正外の負荷(過負荷)になっているので諸元表通りのスペックで働いてはいません。

異音と熱を放つことを想像すると異臭まで漂ってきそうです。

諸元表にあるKV値は無負荷、消費電力(W)は適正負荷を与えたときの値を表示してあるので、表だけを見て仕様を判断しにくですが、比較したモーターのサイズが違うなら推奨ペラのサイズも違っているはずですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

@模細工

Author:@模細工
余暇に模型(ラジコン)を作って「町工場ごっこ」を楽しんでいる只のオジサンです。模型の販売や製作代行を行う業者ではありません。

一般的にモザイクと言えば「ガラスやタイルを使った壁画」や「放送コードに引っ掛かる部分の四角いボカシ」の事を指しますが、僕のHNは模型の「模」に小細工の「細工」を足して「模細工」です。友人が考えてくれました。(^^)

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR